
チョッと日が過ぎましたが、滝平二朗さんが5月16日亡くなられたことを新聞で知りました。
私は滝平画伯(版画家)とは残念ながら一度もお目にかかったことはありません。でもあの庶民的な風景と人物表情、特に目の表情が面白い。切り絵の中の子ども達の目、チョッと見怖い目、いつも好奇心に満ちている感情が私の心を捉えている。
私どもの会社も創立間もない頃(33年前)カレンダーの配布が話題となり、数多くのサンプルの中で滝平さんの切り絵版画カレンダーが印象に強く残り、当初250部ほどの作成をお願いしお客様に配布。あれからもう32年ほど経ちました。今では2,300部ほどになりましたが「切り絵カレンダーありがとうございました」とお客様からも喜ばれていたカレンダーです。
一度もお会いしたことのない画伯ですが、会社や自宅で毎日カレンダーを見ていただけの間柄でしたが本当に残念です。楽しい切り画沢山見せて頂きましてありがとうございました。どうぞ心安らかにお眠り下さい。 合掌。